消費者教育講座

2月15日

3年生が登校日を迎え、久しぶりにみんなが顔を揃えたのを機に、静岡県東部県民生活センターから講師の方をお招きして、消費者教育講座を開催しました。

今の3年生が進学し、故郷を離れて一人暮らしすると遭遇しうる様々な消費者トラブルをわかりやすく解説していただきました。

特に現代ではインターネット関連のトラブルが多く、基本的な対処法を知っておくことは大切です。その他、売買契約に関する基礎知識、うまい話にはたいてい落とし穴が開いていることや、訪問販売に関する注意点に至るまで隅々まで解説していただきました。

あとは各自が実社会に出て、いろいろなケースにぶつかりながら考えていくことになろうかと思います。賢い選択ができることを祈ります。